ファイベル・アーチボルトJr. (Fievel Archibald Jr.)

年齢 15歳 血液型 B型
誕生日 5月11日 身長 160cm
出身 暗黒大陸(父の赴任先)
趣味・特技 チェス、変なキノコ収集
声の出演 東雲 沙紗
イメージボイス    

七国物語の主人公。小柄で幼い見た目に反して、好奇心と知識欲が旺盛。言動の面でも大人びており、常識的。なので大人しい少年と見られがちだが、本気になると持ち前の頭脳と大胆不敵な度胸で危機を切り抜ける。精神的にもタフで泣いても決して折れない。

商人チェーザレの起こした反乱に巻き込まれた家族を助けるため、竜退治の英雄「竜殺しのセブルス」を頼って騎士団の陣屋を目指す所から物語が始まる。旅の途中で言葉を知らない謎の少女クロエと出会い、数々の不思議な出来事に遭遇する事になる。

家族は父と姉とペットの亀。母は物心つく前に他界したため姉のレベッカが母親代わりに彼の面倒を見てきた。名前の由来は父のアーチボルト博士が研究でジャングルに入っている間に誕生し、「子供の名前は俺がつける」といっておきながらジャングルから誕生まで戻らなかったため、仮でみんな「ジュニア」と呼んでいたら博士がなかなか戻らず、結局「ジュニア」で定着してしまった事が由来。父がこの調子なので、しっかりした性格の子供に育った。好きな食べ物はレベッカの作る木苺のパイ詰め。結局大のお姉ちゃん子。 

inserted by FC2 system